コンサルタントコラム

【目標管理】マネジメントサイクルと日常のマネジメント

ドラッカーはマネジメントを「組織を通じて成果を上げるための機関であると定義しています。つまりマネジメントは成果を出すための手段であり道具という位置づけです。

マネジメントの基本スキルとしてよく知られているのが「管理サイクル」ですが、自社の特徴に合った管理サイクルの活かし方ができなければ狙った成果を出すことはできません。
スタートはPLANから! の考え方に固執しすぎてPLAN作成に時間を取られると、期首にスタートダッシュできず、結果として期末に負担がかかるというケースも見受けられます。

以下の3タイプは考え方のスタートをどこに置くかの違いで本質的な違いはありません。
いずれのタイプであっても期首のスタートと同時に
DOできるスケジュールが望まれます。

 

【タイプA
事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。最後のACTIONを次のPDCAサイクルにつなげ、螺旋を描くようにサイクルをスパイラルアップさせて、継続的に業務改善する。
タイプA図

PLAN

目標を設定し、何をするのか施策の仮説を立て、具体的な行動計画に落とし込む。

DO

計画に沿って業務を実行する。

CHECK

計画にそって施策が展開されているか、検証・評価を行う。

ACTION

計画(Plan)に問題があるのか、実施(Do)に問題があるのか? 未達原因を明確にして対策を講じる。

 

 

【タイプB
現状の問題点や課題を把握した上で改善立案⇒施策の計画と流れる連続性が保たれやすい。
期首と同時にDO するために一工夫必要となります。
タイプB図

CHECK

現状の問題点や課題を把握する

ACTION

把握した問題点や課題を元に解決策を立案する。

PLAN

解決策を含め、上位目的達成に向けた行動計画を立てる

DO

計画に基づき、行動する。

 

 

 

【タイプC
新規市場での事業展開や変化の激しい業界など、素早く行動(Do)し、市場や顧客の反応を確認しながら、常に検証(Check)、改善(Action)を続けることが適切な場合に採用します。
タイプC図

 

DO

まずは動く! やってみる。

CHECK

何がうまく行って、何が拙かったのか、状況を把握し、課題や問題点を見つける。

ACTION

課題や問題点を除外するための対策を立てる

PLAN

課題や問題点除外の対策を含んで、上位目標の達成に向けた行動計画に落とし込む

 

 

 

スケジュール図 

「本質的な違いありません」と述べましたが、管理サイクルの本質とは何でしょうか?
管理サイクルの本質とは、螺旋を描くようにサイクルをスパイラルアップ(向上)させ続けることで上位目標を達成させる手段だという点です。つまり、運用面で継続的かつ安定的に管理サイクルを回すことがマネージャーに求められるスキルとなります。

また、単に継続的・安定的に回せばよいというわけではなく、管理サイクルの効果性の決め手は日常的な「回すスピード」にあります。
現場では、月初にPLANを立て、1か月DO(実行)して月末にCHECKし、翌月に向けてACTIONするのでは手遅れです。これでは、問題点への対策機会が11回しかないことになります。

現場での管理サイクルは1週間が基本と考えましょう。
管理サイクルを継続的・安定的に早く回す!
さらに「管理幅の活用」と「先行管理のプランニング」がマネジメントの質を高め、上位目標達成への近道となりますが、これらについては、後日のコラムに譲ります。

 

【コンサルタントプロフィール】

阿部 プロフ用PHOTO2 阿部 素子
(株式会社ブレインパートナー 執行役員 マネジメント・コンサルタント)
大分県由布市出身。中小企業の人事や組織強化に関わるマネジメントコンサルタント歴20年。 日本経済を支えている中堅・中小企業に働く人々がイキイキとした日々を送れる事をサポートしたい。よりフェアーな評価と適切なキャリア開発が組織のパフォーマンス向上を引き出すという信念を抱き、1996年より人事評価制度の構築、目標管理の制度設計、運用支援、営業力強化支援を手掛け多くの実績を重ねる。 中堅・中小企業の組織風土に適した人事評価制度を構築し、スムーズな運用をサポート。

 

DATE : 2016/07/22

コラム一覧

  • 人事評価・目標管理で使える分析・マネジメントツール
  • 小さな会社こそが実行すべき ドラッカー経営戦略
  • 株式会社ブレインパートナー
  • 営業向け研修・コンサルティング|営業力強化.com
  • 営業管理職研修について詳しく知りたい方はこちらから!
  • 貴社の人事評価制度を診断!人事評価制度に潜む問題点を明らかにします!

当社へのコンサルティングに関するご相談・問い合わせに関するご相談・問い合わせお気軽にご連絡ください 03-6325-1715【受付時間】10:00〜18:00 (土日祝日定休)

TOP