コンサルタントコラム

【人事管理】新型コロナウイルスの傷病手当金

新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者が増えてきています。陽性者になって、労務不能になった期間は、支給要件に該当すると4日目から傷病手当金を請求することができます。
傷病手当金は、全国健康保険協会や健康保険組合の被保険者に対する健康保険の給付金制度です。

傷病手当金の支給要件は
・被保険者が病気やけがのために働くことができない
・会社を休んだ日が連続して3日間あるとき
・4日目以降、休んだ日に対して支給されます。

ただし、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い報酬額を受けた場合には、傷病手当金は支給されません。例えば、10日間の療養期間中は年次有給休暇を取得し通常の賃金を受け取ったならば、傷病手当金は支給されません。また、会社で特別休暇を付与されて通常の賃金を受け取った時も支給されません。

 

新型コロナイルス感染症で「病気のために働くことができない」人とは

①新型コロナウイルス陽性」の方

②新型コロナウイルス「陰性」で発熱等の症状のある方

*陰性で症状のない方は対象になりません。
①又は②に該当し、傷病手当金の支給要件を満たしている方です

 

実際に新型コロナウイルス感染症になって休むケースには、「症状のある又はなし、PCR検査で陽性または陰性、濃厚接触者で症状がある又はなし等」いろいろな人がいますので、個別に傷病手当金の対象かどうか質問を受けることが有ります。

そこで、厚生労働省が出しているQ&Aの中から問い合わせの多いものを抜粋しますので参考にしてください。
設問の番号は元の通知の番号であり、また( )は筆者が解説を加筆した箇所です。

 

Q2 被保険者には自覚症状はないものの、検査の結果、「新型コロナウイルス陽性」 と判定され、療養のため労務に服することができない場合、傷病手当金は支給されるのか。
→A  傷病手当金の支給対象となりうる。
(解説 賃金が支給されておらず医師の労務不能の意見書等があるなど傷病手当金の支給要件も満たすことが必要です。)

 

Q4 被保険者が発熱などの自覚症状があるため自宅療養を行っていた期間については、労務に服することができなかった期間に該当するのか。
→A 発熱などの症状があり、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが疑われるため被保険者が自宅療養を行っていた期間は、療養のため労務に服することができなかった期間に該当することとなる。
(解説 医師の意見書が添付できないときは、被保険者本人が支給申請書にその旨を記載するか、療養の申立書を添付し、併せて事業主が用意する休んでいた証明書類を添付することで保険者が支給を判断することがあります。)

 

Q8 本人には自覚症状がないものの、家族が感染し濃厚接触者になった等の事由において、本人が休暇を取得した場合には傷病手当金は支給されるのか。
→A 傷病手当金は、被保険者が労務に服することができないときに給付されるものであるため、被保険者自身が労務不能と認められない限り、傷病手当金は支給されない。

 

Q11 新型コロナウイルス感染症にかかる傷病手当金の支給申請に当たり、保健所等が発行する「宿泊・自宅療養証明書」の添付は必要か。
→A 健康保険法施行規則第 84 条第2項では、傷病手当金の支給申請書には医師等の意見書及び事業主の証明書を添付しなければならないこととされているが、「宿泊・自宅療養証明書」については添付を求められていない。
(解説 そもそも医療従事者や保健所等の負担を考慮して、宿泊・自宅療養証明書を求めることをしないようにしているようです。やむを得ず医療機関で受診しておらず医師の意見書を添付できないときは、被保険者本人が支給申請書にその旨を記載するか、療養の申立書を添付し、併せて事業主が休んでいた証明書類を添付することで保険者が支給すること判断することがあります。Q4の解説を一部再掲)

尚、国民健康保険には、もともと傷病手当金の給付はありませんが、市区町村によっては、2022年9月までの限定措置でアルバイト労働者等に傷病手当金を支給するところもありますので、お住まいの市区町村に確認ください。

 

【コンサルタントプロフィール】

写真_大関ひろ美


大関ひろ美
株式会社ブレインパートナー 顧問
三重県四日市市出身。

ワンズライフコンパス(株)代表取締役、ワンズ・オフィス社労士事務所 代表。1981年~ 三菱油化(現、三菱ケミカル)株式会社の人事部門に約9年間勤務。1992年社会保険労務士資格を取得(その後特定社会保険労務士を付記)。 1996年~ 外資系生命保険会社ほか勤務、北九州市嘱託職員として介護保険導入に携わる。2001年~ 社会保険労務士事務所を開所独立。
現在は、ワンズライフコンパス株式会社と併設するワンズ・オフィス社労士事務所の代表に就任。2006年パートアルバイト派遣の使い方ここが間違いです(かんき出版) 2013年~雇用形態別人事労務の手続と書式・文例、雇用形態別人事管理アドバイス(共著、新日本法規出版)

 

DATE : 2022/07/26

コラム一覧

  • 人事評価・目標管理で使える分析・マネジメントツール
  • 小さな会社こそが実行すべき ドラッカー経営戦略
  • 株式会社ブレインパートナー
  • 営業向け研修・コンサルティング|営業力強化.com
  • 営業管理職研修について詳しく知りたい方はこちらから!
  • 貴社の人事評価制度を診断!人事評価制度に潜む問題点を明らかにします!

当社へのコンサルティングに関するご相談・問い合わせに関するご相談・問い合わせお気軽にご連絡ください 03-6325-1715【受付時間】10:00〜18:00 (土日祝日定休)

TOP